すっきりブラックインテリア

2020.2月現在ブラックインテリアは休止中(;ω;)賃貸の暮らしと入居予定の物件について書いていきます。

マンション売却の話①

引っ越し前ですが忘れないうちに売買契約までの流れを書いていこうと思います。

 

売却を検討されている方の参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

 

完成・入居  2015年4月

売り出し期間 2019年4月〜10月

 

仲介業者1社目は有名タレントがCMをしているT社

 

担当者に乗せられて、夫が私の反対を押し切ってチャレンジ価格で売り出しを始めました。

 

マンション内で同時に30戸前後が売り出し中であること、ピークが過ぎたというのに賢くないなと思っていましたが、案の定1ヶ月間問い合わせゼロ、無駄な時間を過ごしました🙃

 

一ヶ月が経ち、その時の相場まで価格を落としてその週末にやっと3組の内覧希望が入りましたが、1組目は驚く程あっさりしたもので5分程度で帰られてしまい、こんなものなんだと感じました。

 

その様子を不動産に詳しい知人に話すと「サクラだよ」と、教えてもらい納得..

 

T社は内覧希望者を毎週のように1日1〜3組お連れしてくださいましたが、明から様なサクラや、他の物件の出しにされているように思うことが多々あり、内覧があっても決まることはありませんでした。

 

更新の打診を一ヶ月前に受けるも、断るとその後は一切の連絡がなく終了しました。

 

*✲゚*。 *✲゚*。 *✲゚*。 *✲゚*。 *✲゚*。 *✲゚*。 *✲゚*。

 

再売り出し 2019年11月〜2020年1月

 

仲介業者2社目はマンションの販売会社でもあるK社

 

このマンションの販売実績を見て最初から頼もしいと感じていましたが、その他T社とは真逆のアドバイスが多く、安心感があったように思います。

 

T社の場合→WEBに公開する写真は多ければ多い方が良い

K社の場合→メインとベランダからの景観程度で少なめが良い

 

T社の場合→(9月時点で)もう少し価格を下げましょうか

K社の場合→価格を下げる必要はない

 

T社の場合→当日のアドバイスなし、来客人数以外の情報もなし(たまに国籍のお知らせあり)

K社の場合→全ての照明を点けておくこと、どのような方が来られるか、探している理由や希望などの事前のお知らせあり

 

T社の場合→内覧後の連絡はほぼなし、なんでダメだったかも不明

K社の場合→確実に連絡があり、見送りになった理由も明白

 

年が明けて「ああ今年もここで春を迎えるのかな」なんて弱気になりかけたところに内覧の希望が入り、二日後には申し込みの連絡をいただくことができました。

 

そしてその週末に売買契約、最後はスムーズにことが運び、有り難い限りでした。

 

買主さんが早めの引っ越しを希望されているとのことでその日のうちに賃貸の問い合わせを始めていまに至ります。(賃貸の契約は相手方のローン審査がおりたことを確認してからにしました)

 

内覧時は「どこでもご自由に開けてください」とお伝えしていましたが、仲介業者さんを無視して単独行動をする方、プライベートな部分までいじられる方、ガムをクチャクチャしながら仁王立ちの仲介業者、色んな方がおられました😂 

 

NGな部分がある場合は予め伝えておくこと反応が良くても期待しないことが大切だと思います。

 

奥様が目をキラキラさせて喜んでいらしてもご主人はうんと言わなかった、第一候補ですと伝えられても契約に至らなかった、ということが度々ありました😅

 

長引いた理由

 

・引っ越しシーズンを逃した

・高層マンションの中層階、その中でも低い方であること(高層階が人気)

・南側であること(ロケーションの良い北側が人気)

・ライバル(同じマンションの販売中の部屋)が多いこと

 

好評であったポイント

 

・駅近であること

・ショッピングモールが近くにあること

・部屋がとにかく綺麗(と、毎回仰っていただきました🙈)

・壊れている部分がない(幅木・洗面ボウルが割れていることが多いとのこと)

・エコカラットがない(センスを問うそう)

・キッチンの統一感(オプションで付けたワークボード、カップボード)

・食洗機の面材を合わせたこと

 

よく受けた質問 

 

・朝のエレベーター渋滞について

・近隣のスーパーについて

・カーテン、エアコン、照明を残すかどうか

・ネット環境について

・不便だと感じていることについて

 

稀にあった質問 

 

・隣人はどんな方か

・物音について

・駅、通勤電車の混み具合について

  

私だったら絶対に聞きたいと思う質問が、意外にも聞いてこられる方はあまりいらっしゃいませんでした😅

 

もしも中古マンションを購入するのであれば、通勤・通学の時間帯にマンションのエントランスを覗いてみたら住人の雰囲気が多少分かるのではないかな〜と思っています。

 

私が中古物件や新築入居済みのマンションの見学に訪れた時の話になりますが、横断・侵入禁止のところを通っていたり、駅に向かう人が左右どちらの道も譲ってくれずフェンスの外側を歩かなければならないなど、住みたくないと感じた物件がいくつかありました😓

 

分譲マンションは嫌でも関わりができると思うので、住まわれている方の雰囲気は大事なのではないかと思っています。